ロゴデザインのコンセプト

ロゴデザインのコンセプト


波輪に紙飛行機紋

TRI (旅研究所)は、「外国人旅行者の訪日旅行」「日本人旅行者の海外旅行」により良い旅の形を研究し、追い求める企業です。日本古来の「家紋」をテーマとしたロゴデザインのポリシーは、世界的な視点で物事を考えつつ、地域に寄り添った活動をする「グローカリゼーション・ツーリズム」を表現しています。

波の輪

波輪は海を渡る・日本をめぐるといった旅を研究するTRIのアイコンです。同時に観光業を通じて地域と海外を結ぶ、地域を活性化する企業のポリシーを表しています。八つの波輪は大きな力、八は末広がりで縁起の良い数としてお守りの役割を図案化しています。

紙飛行機

古来の家紋には無い、現在の旅を象徴する飛行機をモチーフとして、地域と海外を結ぶ、つながるというメッセージを込めています。日本の文化を象徴する「折り紙」を題材とし、さらに「折り紙つき」という品質や定評のあるサービス、安心感を表しています。

ブランドカラー

ブランドカラーの藍色は日本の伝統色をベースに現代風にアレンジすることで、日本を再発見するというメッセージを込めています。藍色は海外からもジャパンブルーとして認知され、観光客にも人気のある色彩です。訪れる人や地域を笑顔にするTRIのポリシーを表現しています。

※ロゴデザインの開発は、前職でもかわいいペンギンのキャラクターを作っていただいた、ルート株式会社様にお願いいたしました。

PAGE TOP